2021-06-05

イベント情報 新製品 VERTERE MG-1 PKGを期間限定展示中です!

2011年創立の英国VERTERE(ヴァルテレ)は、元ROKSANのトラジ氏が立ち上げた新しいアナログメーカーです。詳しくは代理店のヴァルテレ紹介ページをご覧頂きたいと思います。>>こちらから

今回お借りしたのはMG-1 PKGというモデルです。この価格帯は様々なメーカーの製品がひしめき合っておりますが、MG-1はその中でも頭一つ抜けた存在と言える圧倒的な空間表現と感動的な響きの豊かさが魅力的な、素晴らしいレコードプレーヤーです!ROKSANのTMSがお好きな方に、自信を持ってお薦めさせて頂きます!6/11(金)までの期間限定展示となっておりますので、この機会にぜひご試聴ください!

※イベント期間:5/17(月)~6/11(金)まで。ご試聴は誠にお手数ですが、ご予約をお願いいたします。 このイベントは終了いたしました。

VERTERE MG-1 PKG
 定価:1,496,000円(税込)
 売価:お問い合わせください。
 >>代理店の製品紹介はこちらから

▼美しいアクリルのキャビネットに、最新の吊り下げ式フローティング・システムを搭載。TMSを最高の形で発展させた、究極のリアリティを解き放つ素晴らしいレコードプレーヤーです。この価格でアーム付きで、この音質の良さ!ですので、この価格帯のベストプレーヤーとして、いま一番お薦めさせて頂きます。

アナログ再生を知り尽くしたカリスマであり、銘機「TMS」を作ったトラジ氏がROKSANを退社したあと、その執念とも言える情熱で改めてヴァルテレというメーカーで「TMSを超えるレコードプレーヤーを製作した」という情報を、代理店タクトシュトックの庵氏から聞きました。これはTMSを知る誰もが待ち望んだ事であり、また当店のスタッフも皆、「それは素晴らしい!だけど、本当にTMSを超えられるのか?」という期待と不安が入り混じっていました。

そして庵氏が満を持して持ち込んでくれたこのMG-1は、そんな不安を一瞬で吹き飛ばすほどの強烈な音質の良さでした!当店のスタッフが皆、心の底から驚きましたし、スタッフ皆がこんなプレーヤーを待っていたのです。「TMSを超えるレコードプレーヤー」という、到底超える事ができないと思われた高いハードルを、トラジ氏はこのMG-1で見事に超えてみせてくれました。


他のプレーヤーとの決定的な違いは、再生される音楽の圧倒的な「自然さ・生々しさ」にあります。これほどまでに滑らかで有機的で瑞々しく、潤いに満ちたアナログの音を、私はTMS以外では聴いた事がありませんでした。それがこのMG-1で、最新のトラジ氏のサウンドとして真新しく、TMSでは聴けなかったような新鮮さを伴って聴けるようになったのです。「TMSの音は、もう中古を買う事でしか手に入れられないのか・・・。」と誰もが思っていた矢先の、MG-1の登場です!これは夢にも思わなかった、TMSファンにとっては本当に嬉しい状況になりました。

他社からすると本当に驚異の存在と言えるトラジ氏のニューマシンは、いま世界中のオーディオマニアに絶賛され、いたるところで導入されています。海外のオーディオシステムをネットで見てみると、このMG-1と、さらなる上位モデル「SG-1」や「RG-1」を本当に頻繁に見つける事ができます。

タクトシュトックのHPにも記載のある通り、著名な評論家やエンジニアにも使用されており、ビートルズのアルバムをリミックスする際、アルバムのプロデューサーであった故ジョージ・マーティン氏の子息であるジャイルズ・マーティン氏は、MG-1とヴァルテレのフォノアンプ「PHONO-1mk2」を使用し、アセテート盤やテストプレスのチェックと承認を行っています。また、アビー・ロード・スタジオのレコードマスタリングの第一人者であるマイルス・ショーウェル氏は、現在使用されているノイマン旋盤のカッターヘッド用にヴァルテレ製のケーブル類と電源ケーブルを採用しています。世界中のアナログファンの最新トレンドと言えるヴァルテレに、これからも目が離せません!

▼写真左側がマイルス・ショーウェル氏、右側がジャイルズ・マーティン氏です。プロからも厚い信頼を寄せるトラジ氏のプレーヤーは”アナログ再生の核心”を突いたサウンドで、誰が聴いても良いと感じられる”普遍的なアナログの魅力的な音”を明確に提示しています。

▼このカートリッジも今後40万円ほどで販売を予定しているとの事です。銘機シラーズを彷彿とさせる素晴らしい音質の良さを持っておりますので、ぜひカートリッジもセットでご検討ください。

▼アームパイプの共振モードを調整できる、画期的なステンレス製リングを搭載。音の厚みを出したり、開放感を出したりと、自在に音色を調整できます。誰も考えつかないようなアイディアを生み出す天才的なトラジ氏のマジックが、このプレーヤーには随所に宿っています。

▼MG-1は、「マジック・グルーヴ」の略ですが、まさにマジックのようにグルーヴ感豊かで感動的な再生を可能にする、MG-1です。

▼背面のモーター部には、ライトが仕掛けられていてさりげなくアクリルの美しさを演出してくれます。ヴァルテレのイメージカラーはオレンジで、ケーブルやインシュレーターにもオレンジをセレクトしているのがセンスが良く、とても美しいです。ケーブルにも拘りがあるトラジ氏は、電源ケーブルなど様々なラインナップを用意しており、今後タクトシュトックでは厳選したものを取り扱っていく予定です。現在は電源ケーブルのみ、オプションとして販売中です。

TMSは難易度の高いセッティングが必要で、とても製品だけお送りして済むような製品ではなく、必ずセッティングに精通した技術者の組み立てが必要でしたが、ヴァルテレは簡単にセッティングができるよう工夫されています。セッティングでお困りの際は、ヴァルテレに精通した当店のアナログマイスター、もしくは庵氏が出張セッティング(別途セッティング費用+交通費実費がかかります)を行ないますので、何卒ご安心ください。


最後に、20年以上輸入オーディオ業界で働いていた庵氏がタクトシュトックという代理店を新規に設立してまで、ヴァルテレを日本に広めたいという熱意に深く感服しました。庵氏は現在も楽団で指揮者を務め、自身が指揮する楽団のアルバムをリリースするほど音楽が大好きな、根っからの音楽マニア&オーディオマニアです。タクトシュトックは、ヴァルテレの他にも老舗のキースモンクスや、新進気鋭のエディスクリエーションも取り扱っており、タクトシュトックのこれからの活躍にも期待大です!

VERTERE MG-1 PKGのご試聴・ご購入はお気軽にご相談ください。

>>お電話:03-3824-1139(中谷まで)
>>メール:nakatani@sisaudio.co.jp


✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧

株式会社 エス・アイ・エス
〒113-0022 東京都文京区千駄木5-42-5
Tel:03-3824-1139
Mail:info@sisaudio.co.jp
営業時間:12:00-20:00
定休日:日曜・祝日

HP:https://www.sisaudio.co.jp
Blog:https://sisaudio.blogspot.jp
Twitter:https://twitter.com/sisaudio
Instagram:https://www.instagram.com/sis_audio/
✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧