2019-03-20

新製品情報 TECHDAS AIR FORCE ZEROが遂に解禁!!

2019年3月16日(土)東京国際フォーラムにて、TECHDASの新製品AIR FORCE ZEROの発表会がありました!!


■TECHDAS AIR FORCE ZERO
 定価:62,700,000円(税込)
 売価:お問い合わせください。

▼ステラ代表・西川氏による解説。氏は昨年、この製品を発表した後に引退するとも言っておられましたが、それだけこの製品に長年情熱を注がれていたという事だと思います。その情熱の結晶であるAIR FORCE ZEROが、遂に世界初お披露目です。

▼プラッターの最下層部は、なんと40cmもあります!”世界最高峰のレコードプレーヤー”と言われる歴史的銘機、EMT 927Dstから着想を得たといういくつかの技術が、最先端の技術と製作精度により見事に昇華されて、ここに”現代の世界最高峰のレコードプレーヤー”としてAIR FORCE ZEROが誕生しました。



Papst社製高級シンクロナス・モーターを搭載。超重量のあるプラッターを難無くベルト・ドライブする驚異的なトルク。筐体はもちろん、アームベースやスタビライザーに至るまで、全てに一切の妥協無く、最高のパーツで最高の音質を求めた究極のこだわりの塊、魂が、このAIR FORCE ZEROなのです。

当店スタッフも会場にてその音質を確かめて参りましたが、驚愕のエネルギー感に圧倒されたとの事です。その驚異的なレンジの広さ、表現力の豊かさを前にして、スピーカーが反応しきれていないような感覚があったとの事で、AIR FORCE ZEROの凄さがその言葉からも想像できます。

この製品の再重要パーツはドライブ・モーターです。STUDERの銘機A800(マルチチャンネル・テープレコーダー)に使用されている超強力なトルクを持つPapst社製高級シンクロナス・モーターを搭載する事から、このAIR FORCE ZEROプロジェクトは始まりました。(このモーターはすでに生産を完了している製品ですので、ステラで数十台入手したモーターが無くなると、AIR FORCE ZEROは生産完了になるとの事です。)

そのモーターを新開発の駆動電子回路により高精度に制御し、エアーベアリングシステムにより高音質・高S/Nを達成しました。強力なモーターと高品質繊維ベルトによる回転パワーで、総重量120Kgという極めて重いプラッターも瞬時に定速に達します。

本体+モーターの総重量はなんと350Kg!分割して組み立てるようですが、アルテサニア製特注専用ラック付きで、とんでもない雰囲気を醸し出しています!!

夢のようなレコードプレーヤーシステムですが、すでに海外からは音も聴いていないのに注文が入っているとの事で、海外からの注目度は日本を超えているようです。そのため、ステラ代表と技術スタッフによるAIR FORCE ZEROワールドツアーも下記の通り開催が決定しています。

★2019年3月16日
東京で世界最初の発表会

★2019年4月9日と10日
カリフォルニア州サンタモニカのオーディオサロンで米国初演

★2019年5月9〜12日、
ミュンヘンのハイエンドでのプレゼンテーション2019

★2019年8月9日〜11日
香港ハイエンドオーディオビジュアルショー2019

★2019年11月22〜24日
東京インターナショナルオーディオショー2019

という事で、インターナショナルオーディオショー2019では私もAIR FORCE ZEROの音質を体験してみたいと思っています。皆様もぜひインターナショナルオーディオショー2019の会場で、現代の世界最高峰のレコードプレーヤーの音質をご体験ください。


※2022/3/12追記:ステラ試聴室・訪問記


以前、ステラ試聴室にてZEROをじっくりと試聴させて頂きました!外観の通り「ドカーン!!」とした音で鳴るかと思いきや、驚くほどの音の自然さ、静けさ、驚異的な音の純度の高さ、透明感にとにかく聴き入ってしまい、これぞアナログの深み、真髄と言ったサウンドにただただ感動するばかりでした!!



西川氏は、現在「エアーフローティングアーム」を開発中との事で、まだまだ勢いが止まりません!!ZEROをご検討の方は、お気軽にステラ試聴室でのご試聴をお申し付けください。

TECHDAS AIR FORCE ZEROのご試聴・ご購入はお気軽にご相談ください。

>>お電話:03-3824-1139(中谷まで)
>>メールでのお問い合わせはこちらから

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
株式会社 エスアイエス
〒113-0022 東京都文京区千駄木5-42-5
Tel:03-3824-1139
Mail:info@sisaudio.co.jp
営業時間:12:00-20:00
定休日:日曜・祝日


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄