当店でお薦め&大人気のMCカートリッジと言えばアナログリラックスですが、フラッグシップモデル「EX1000」の究極の生々しさの限界点を突破した感動溢れるニュー・フラッグシップモデル「EX2000」が、本ブログの公開をもって発売開始となりました!!
当店のスタッフは、約2年前の製品の構想・試作の段階からアナログリラックスの代表・万木氏と共に店頭で試聴を繰り返し、「もっとこうした方が良い、ここは優れているのでそのままで。」など細かいアドバイスを入念に行い、何時間も何日もかけて、”かつてない、最高の音のデザインを作る”という、前人未到の領域のカートリッジを製作するべく細心の注意を払って製品の開発に取り組んで参りました。
そのため、当店のスタッフは皆、ようやくEX2000を発表できる事に非常に感慨深い思いがあります。正直、製作の当初は「EX2000はダイアモンドカンチレバーというコンセプトで始まったが、全くEX1000を超えられていない。EX2000は完成できないのではないか?」と話し合っていたほどですので、大変な難産であったEX2000というカートリッジの誕生を今、心から祝福したい気持ちでいっぱいです。おめでとう、アナログリラックス!!
■ANALOG RELAX EX2000 ★新製品!2023年8月3日、発売開始!!★
定価:2,145,000円(税込)
売価:お問い合わせください。
>>メーカーの製品紹介ページはこちらから
▼EX2000のボディには、バイオリンの銘器「ストラディバリウス」に使用されているスプルースと同じ北イタリア南チロル地方の森林から伐採された希少な最高級スプルースを採用しています。また、その表面仕上げは超微粒子の「粉体塗装」を施しており、より自然な響きのある再生を実現しています。漆黒のブラックカラーで、木目はうっすらと確認する事ができます。ストラディバリウスと同じニス仕上げも試作しましたが、このカートリッジのサイズではそのニスの膜の厚さを超えられず、少しこもった音質になり採用する事ができませんでした。それ以外にも様々な仕上げでボディを試作し、最終的にはダイアモンドカンチレバーやEX2000の全ての構造・素材を最大限に活かす、最も高音質かつ音楽性豊かな粉体塗装が採用されました。
いまハイエンドカートリッジの市場で最もトレンドとなっているトピックが、「ダイアモンドカンチレバー」ですが、実はそのダイアモンドカンチレバーが今のように流行り出す2年前に、アナログリラックスはEX2000の原型となるモデルを既に製作していました。そして私たちはそれを聴いて、ダイアモンドカンチレバーの長所と弱点を理解し、万木氏により良い製品が製作できるよう様々なアドバイスをさせて頂きました。万木氏は、アドバイスのたびにより良い試作機を製作し、何度も店頭に持ち込んでくれました。
それは、EX1000という史上最高のカートリッジを超えるという、前人未到の音作りへの挑戦を意味しており、当店のスタッフはEX2000の原型となる一番最初のプロトタイプを聴いた時、「解像度は非常に高いが、その他の全ての面でEX1000を越えられていない。フラッグシップはやはりEX1000だけでいいのではないか?EX2000に取り組む事は、非常に困難な挑戦になるのではないか?」と半ば諦めの空気の中、改良点や理想の音について真剣に話し合っていました。
それでも万木氏は不撓不屈の精神で、決して諦めず職人と細かい音質の調整に取り組み、何度も何度も店頭にEX2000の改良機を持ち込んでくれました。そして少しずつ、確かにアドバイスの通りに音質が良くなっていったのです。職人は店頭で音を聴いているわけでもないのに、万木氏が職人に私たちの感覚を丁寧に伝え、職人はそれに答えて的確に改良してくれました。それこそ、この2年という歳月を経て、ようやく完成に漕ぎ着けたのです。
この道のりは決して平坦ではなく、改良が上手くいかない時もありましたし、アナログリラックスにとってEX1000の製作よりもはるかに難易度の高い挑戦だったと思います。他社製品と比較した上で、他社には出せない音や作りである事はもちろん、他社との比較さえ必要ない「EX1000を全ての面で超える音作り」という確かな目標がありましたので、ダイアモンドカンチレバーの太さや針先のチップの取り付け方や形状、ボディの塗装など、常識に囚われず過去に例がない領域での試作と開発を繰り返し、ここに唯一無二の、感動が溢れるEX2000が誕生しました。
次に、昨年10月に亡くなった当店のベテランスタッフ角が好きだったダイアナ・ロスの「I'm Coming Out」を演奏すると、ダイアナの歌声がはじけて、ドラムの張りとアタックが躍動して強烈なグルーヴを生み出し、さらにノリが良くなり超楽しい演奏になりました!!
ダイアナが歌う歌詞の、「これが私よ、世界に知って欲しいの、みんなに見せなくっちゃ」というフレーズが胸に突き刺さり、「自分も頑張るぞ!」という元気な気持ちにさせてくれる曲なのですが、EX2000はさらにこの曲が持っているエネルギーを倍増させて、私の感情をより熱く震わせてくれました!!本当にアツいです!!歌詞の通り、まさに「EX2000をみんなに知って欲しい!」と思いました。
また、この曲はA面の4曲目であいにく最内周なのですが、その内周歪みやストレスを全く感じさせないのもEX2000の凄いところです。アナログリラックス独自の内周歪みに強い針先の形状を採用しており、好きな曲を内周など気にすることなく思いっきり楽しむことができます。
EX2000の発表は、万木氏に一番アドバイスをしてくれた角さんが一番喜んでくれていると思います。遂に完成しましたよ、角さん!!
EX1000は「かつてない生々しさ」に驚異的な魅力がありましたが、EX2000はそのかつてない生々しさに加えて、「かつてない感動」という「感動値」のバロメーターを極限まで押し上げ、振り切りました!!私はオーディオ機器を試聴する時、いくつかの採点基準の中に「音楽に感動できるかどうか」という指標の「感動値」というバロメーターを感覚的に持っていますが、このEX2000はそのバロメーターを120%で振り切りました!!もちろん、EX1000も感動する最高の音質なのですが、EX2000はそれをさらに超えて、「音楽って楽しい!」と改めて音楽の楽しさに感激する音、言葉にはできない感動的な魅力が溢れています。
EX1000と比較してみると、さらに豊かな低域の量感を持っており、より広い空間表現と音楽の凄味や深みを感じる事ができます。それは本当に信じられない事なのですが、EX1000よりもさらに深みのある音楽表現、さらに感動的な極みに到達したEX2000の再生能力に、スタッフ一同ただただ感動し、感心するばかりです。
当店のベテランスタッフの大野は、「EX1000を超える音質ですから、EX2000は間違いなく世界一のカートリッジです。」と、これ以上ない最高の評価をしました。
今後は、EX2000の奥深い魅力を探求するべく、様々なアナログシステムで調整し、追い込んでみたいと思っております。
なお、先日はEX1000をご使用中のお客様宅にてEX2000をご試聴頂く機会があり、圧倒的なEX2000の表現力に大変ご満足頂きまして、EX2000をその場でご注文頂きました!まだEX2000を発表する前でしたが、初めてのご注文を頂きまして誠に嬉しい限りでした。
EX1000をお使いの方にも、そうでない方にも、エスアイエスのスタッフ全員が自信を持ってEX2000をお薦めさせて頂きます。
改めまして、皆様にEX2000をご試聴頂きたいと思う一心です。これ以上は言葉で説明できませんし、私がここで言葉にするよりもご自身の耳で、体で感じて頂きたいと思います。この感動をどうにか皆様と共有したい、進化したアナログの素晴らしさをお楽しみ頂きたい!という気持ちでいっぱいです。
EX1000を超える衝撃的な感動をいま、店頭もしくはご自宅でぜひともご体感ください!!
ANALOG RELAX EX2000のご試聴・ご購入はお気軽にご連絡くださいませ。
>>EX1000のブログはこちらから
>>EX2000、EX1000、EX500、EX300の佐藤君による比較試聴ブログはこちらから
>>お電話:03-3824-1139(中谷まで)
>>メールでのお問い合わせは、nakatani★sisaudio.co.jpまで。※★は@に♪
>>メールでのお問い合わせは、nakatani★sisaudio.co.jpまで。※★は@に♪
✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✧✦✧✦✧
株式会社 エスアイエス
〒113-0022 東京都文京区千駄木5-42-5
Tel:03-3824-1139
Mail:info★sisaudio.co.jp ※★は@に♪
営業時間:12:00-20:00
定休日:日曜・祝日
HP:https://www.sisaudio.co.jp
Blog:https://sisaudio.blogspot.jp
Twitter:https://twitter.com/sisaudio
Instagram:https://www.instagram.com/sis_audio/
✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✧✦✧✦✧
株式会社 エスアイエス
〒113-0022 東京都文京区千駄木5-42-5
Tel:03-3824-1139
Mail:info★sisaudio.co.jp ※★は@に♪
営業時間:12:00-20:00
定休日:日曜・祝日
HP:https://www.sisaudio.co.jp
Blog:https://sisaudio.blogspot.jp
Twitter:https://twitter.com/sisaudio
Instagram:https://www.instagram.com/sis_audio/
✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✧✦✧✦✧