2019-01-29

YG ACOUSTICSの代表・ヨアブ氏にご来店いただきました!!※2021/4/20更新

先日(2019年1月26日)、YG ACOUSTICSの代表YOAV GEVA(ヨアブ・ゲバ)氏が急遽来店してくれました!!※2021/4/21内容を更新しています。

▼写真を撮っていいですか?と聞くと「スピーカーと一緒がいいですか?」と自らスピーカーの横に移動して、このようにニッコリとポーズしてくれました。クラシックをこよなく愛する、気さくなヨアブ氏です。

▼急遽の来店だったため色紙の用意もなかったのですが、お店用にSONJA XVのカタログにサインをお願いすると快諾して頂き、サインを頂戴しました!ヨアブ氏は先日41歳になったばかりで、わたくし中谷と同じ年という事で終始フレンドリーに接してくれました。

▼可愛いらしい字ですね!普段はあまりサインをされないのかも知れませんね(笑)。(^ ^;
アッカ・木村氏に聞くと、「ヨアブ氏は滅多にサインをしないです。」との事で、この度は大変貴重なサインを頂戴しました。現在店頭に飾っております。

どんな音楽が好きですか?と聞くと「クラシック!」と即答してくれました。私が店頭にあるiPadでTIDALを立ち上げると、”20世紀最高の声楽家”と言われたバリトン歌手、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウの名前を入力して選曲してくれました。

▼その時のTIDALの画面です。

シューマンのこのディスクを製品試聴用のCDに使用しているそうです。シューマンの35枚ボックス作品集の中の11巻~19巻に、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウによる歌曲集が収録されています。タワレコでこのセットの詳細が紹介されていますので、気になる方はチェックしてみてください。
>>タワレコの販売ページはこちらから

ヨアブ氏と一緒に聴きましたが、素晴らしい歌唱と音楽でSonja2.2が雄大に鳴っていました!なんとヨアブ氏の実弟がバリトン歌手だそうで、ヨアブ氏の育ちの良さが垣間見えました。ヨアブ氏は、趣味でキーボードを演奏するそうです。

ヨアブ氏は、音源について「ハイレゾはデータでしか手に入らないので仕方ないですが、私はCDの方が好きです。CDはパソコンなどを使用せずにシンプルな回路構成で再生できるので、音質が良いと思います。」と言われていました。機器の回路構成がわかる技術者ならではの説明には説得力があります。

また、ヨアブ氏からは今後の製品について考えているアイデアや、スピーカーのセッティングについて、さらに各国で行われたイベントでの感想など、大変勉強になるお話をしていただきました。

下の写真は現在のYG ACOUSTICS本社の試聴室です。セッティングの参考にして頂けましたらと思います。現在、YG ACOUSTICSの本社試聴室ではDan D'agostionoのモメンタムシリーズのアンプを採用しています。ディスク再生はDCSのスカルラッティ・システムです。次回のCESでは、ヨアブ氏もお気に入りのNAGRAとの組み合わせで演奏するそうです。
>>試聴室のシステムの詳細はこちらから


また、YG ACOUSTICSについての海外のレビューで私が参考になったものをピックアップさせていただきました。英語が苦手な方はGoogle Chromeにある翻訳機能を使ってご覧いただければお楽しみいただけると思います。

■MONO&STEREO:2008年 ヨアブ氏インタビュー。>>こちらから
■ULTRA HIEND:2012年 YGファクトリー訪問記。>>こちらから
■HIGH FIDELITY:2015年 ヨアブ氏インタビュー。>>こちらから

ヨアブさん、ご来店ありがとうございました!また遊びに来てください。また、この貴重な機会を与えて頂きました(有)アッカ代表・木村氏に感謝申しあげます。

この訪問の後、木村氏が「YG ACOUSTICSの年表」という、これまた貴重な資料を送っていただきました。ご参考にしてください。(製品発表のタイミング等、諸事情により2019年度の一部をカットしております。何卒ご了承ください。)


いま世界で最も最先端かつ最高のスーパー・スピーカーを製作する、YG ACOUSTICS!ヨアブ氏に訪問していただいたこの日は、その魅力をより深く、より身近に感じる事ができた素敵な一日となりました。

※2021/4/20追記:ヨアブ氏は先日、残念ながらYG ACOUSTICS社を離れましたが、ヨアブ氏が残してくれた最後の技術革新「Dual Coherent2」を搭載したスピーカーをはじめYGの全てのスピーカーを、エスアイエスではこれからも引き続きお薦めして参ります。現在、DC2を搭載した最新型のSonja2.2iを店頭に常設展示しており、この魅力はこれからも色褪せる事はありません。YG社はこれから低価格なモデルを積極的に展開していきたいという事で、いままでYGに手が届かなかったお客様にもYGを手に入れて頂ける事になると思います。引き続き、YG社の動向に期待しています!

▼当店でもよく組み合わせている、DevialetExpert 250Proが3セット(トライアンプ?1000Pro?)、YG Rackの中央に追加されていますね!レコードプレーヤーも以前と異なる製品に変わっており、進化し続けるYG ACOUSTICSにこれからも要注目です!!

▼強烈な佇まいのSonja XViInVincible!いつか聴いてみたいです。

YG ACOUSTICSについてご質問などございましたら、お気軽に当店までご相談ください。

>>お電話:03-3824-1139(中谷まで)

✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧
株式会社 エス・アイ・エス
〒113-0022 東京都文京区千駄木5-42-5
Tel:03-3824-1139
Mail:info@sisaudio.co.jp
営業時間:12:00-20:00
定休日:日曜・祝日

HP:https://www.sisaudio.co.jp
Blog:https://sisaudio.blogspot.jp
Twitter:https://twitter.com/sisaudio
Instagram:https://www.instagram.com/sis_audio/
✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧✦✦✧✦✧